日本の子供の読解力が落ちた本当の原因とは(2018年のPISAより)

48views {views}

この前、2018年のPISAの結果から、日本人の子供の読解力が落ちた、という結果が出たことに関して少々論じてみました。いろいろな原因があったでしょうが、私の感覚から、その時は、教師の能力に疑問を呈していたと思います。

しかしながら、2020年1月27日の日本経済新聞に、耳塚寛明氏が面白い考察をしていたので、それをもとにさらに深い議論をしてみます。

この読解力の点数は、急に下がったものなので、日本国内の教育政策や、環境の変化で説明するのは無理があるのでは、とのこと。一方で、PISAのテストが2015年からコンピュータ上で受ける形に移行したようなのです。

加えて、問題の内容も、ネットなどのデジタル文書を通しての判断力や解釈なども増えたようです。

そこで、耳塚氏は、それらがすべての原因とは言わないまでも、コンピュータを使い慣れていない、もしくは、ネットなどを使いこなせていない、日本の子供の現状が問題なのではと、指摘していました。

確かに、興味深い考察で、実は、他のデータでも、世界各国の15歳がコンピュータを使っているかどうかで、唯一、日本だけがここ10年でコンピュータの使用率が10%以上減っているようなのです。(他の国はほぼ全部上がっています)

しかも、スマートフォンやタブレットの使用率が他の国より多いかといえば、そうでもなく、全体的に日本人の子供のデジタルリテラシーが落ちている結果が出ているようなのです。

また、事実、教育の現場でも、ネットやコンピュータを使って学習したり、リサーチなどをしたりするのも少ないらしく、世界標準に追い付いていないというか、いつの間にか後れを取っているという状況なのだそうです。

よく世間では「コンピュータの次は、タブレットやスマートフォンが出てきて、世の中どんどん難しい機械が増えていく!」という人がいますが、本当は逆で、タブレットやスマホは、コンピュータよりも直感的に楽に使えるようにエンジニアたちが努力して作ったものです。

一方で、コンピュータは、難しいというより、いろいろなことができる機械なので、わかっている人にとっては、開発もできるし、いろんなソフトをインストールして使ったり、外部の機器を接続したりできるものです。すごく単純に言えば、スマホは受動型、コンピュータは能動型の機器なのです。

そのような状況で、コンピュータを使わない人たちが増えるというのは、どのようなことなのでしょうか?

学校に予算がなくて、そのようなものを導入できないのでしょうか。それとも、親にしても、教育委員会、下手をすれば文部科学省なども、積極的に、世界の動向を取り入れることに抵抗があるのでしょうか。

いずれにせよ、生徒たちは、完全に上から言われたことを素直に受動するだけになってしまったのでしょうか。

これから、小学校でプログラミングの授業が始まるわけですが、デジタルリテラシー全体が落ち込んでいいる中、プログラミングという授業だけが一人歩きしないか心配です。

かつての英語の授業のように、試験のため、受験のためだけのもので、実際の生活や将来の仕事などで使えるようにはならないものにならないでしょうか。

これからも、注視していきたいと思います。

大人のための家庭教師

この記事が気に入ったら
いいね ! して下さい!!

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です