よくテレビで言われる物理の2つの間違い

501views {views}

少し揚げ足取りっぽく聞こえるかもしれませんが、職業病と言いますか、テレビを見ていて、気になってしまうことが2つほどあります。

最初は、スタンガンの人体実験で、やられたスタッフが「電流が走ってビリビリきました」というコメントです。ほとんどの人が『電流』という言葉を使いますが、電流が流れれば、死んでしまいます。

スタンガンのビリビリ感は、電圧をかけることによって生じるものです。電圧は神経に作用します。ですから、あのような激しいしびれを感じるのです。

スタンガンだと数万ボルトの電圧を使っています。しかしながら、電流は流れないように工夫しているので、スタンガンが直接、致命傷を与えることはありません。

一方で、電流は体内を流れると、重要な臓器を焼き切ってしまいます。これは、一般の電気回路でもそうですが、電流が基準より多く流れるとフューズが切れるのはそのためです。

電流と電圧は、全く違う物理量だと、覚えておきましょう。

2つ目は、かなりマニアックですが、「360度見渡せます」というコメントです。確かに、水平な方向を保って1周、ぐるっと回るのは360度です。

しかし、空も見上げることができて天の半球すべてみられる状態は、360度のような平面角ではなく、立体角というものを使い、単位は平方度かステラジアンを使います。

半球全体を見られる角度は、約、20,626平方度か、2πステラジアンと呼ぶ方が正しいのです。

でも、こんな言い方をしたら、視聴者のほとんどが「何言ってるかわかんない!」と苦情が来ると思うので、360度でもいいかもしれませんね。

大人のための家庭教師

この記事が気に入ったら
いいね ! して下さい!!

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です